ブログが新しくなりました。

美晴幼稚園のブログが新しくなりました。

旧ブログへは、上のメニューからご覧いただけます。

今日のポートフォリオ(04・16)

保育第4日目

数日経過しいろいろわかってから涙で登園するお友だちがいますが 年少さんも保育室に入ると居場所やあそびを見つけて自分らしく過ごす様になっています。

今日は ひまわり組が身体測定で すみれ組とみつば組がねんどあそびをしました。合間で4月生まれのお友だちの写真も撮影しました。

今日のポートフォリオ(04・15)

保育第3日目

最初の写真は進級児どうし新しくなった下駄箱の名札について話している様子ですが 進級児どうしの何気ないやりとりと新しく仲間入りしたお友だちへのケアーがとても自然です。新入園のお友だちも自分自身なっとくしてからお部屋に入ったり活動に参加しています。今日から身体測定とねんどあそびです。すみれ組みつば組が身体測定 ひまわり組がねんどあそびでした。

今日のポートフォリオ(04・12)

保育第2日目

今日は朝の会の後 クラス毎に園内を探検しました。

昨日も今日も傷病での欠席は0名でした。今日はお家から来てきたジャンバーや帽子を脱ぎたがらないお友だちや お母さんが恋しくて涙するお友だちが数人いましたが 園内探検を終える頃には笑顔が見られ元気な姿になっていました。

今日のポートフォリオ(04・11)

保育第1日目

随時スナップを更新します

徒歩と青・赤バスが登園しました
黄・緑バスも到着しました。今日はみんな泣かずに登園しました。
クラス毎に朝の会をして ホールでみんなで始業式を行いました

今日のポートフォリオ(04・10)第61回入園式

ご入学おめでとうございます!

 昨日と今日 小学校と特別支援学校の入学式に出席させていただき ハレの門出をお祝いさせていただきました。緊張した面持ちの子ども いつもと変わらずリラックスした様子の子ども それぞれの姿で式に臨んでいました。

 新型コロナウイルス感染症により ここ数年は 入学式に幼稚園やこども園保育所の関係者は出席することが叶いませんでしたが 今年はいくつかの学校から参列できる旨の案内が届きましたので その全ての学校にそれぞれ保育者が分かれて出席させていただきました。

 園長も2つの小学校の入学式に出席させていただき 式前後も含めワクワクドキドキ感が表情や振る舞いに表れる子どもたちの様子と その子どもたちを受けとめ指導されている先生方の様子に触れることができました。

 その様子をみながら 美晴幼稚園の明日の入園式から始まる保育に向けて気持ちをあらたにすると共に 卒園生の皆さんが事故なく元気に通学され 実り多い学校生活を送られます様 心の中でエールを送らせていただきました。  

【園長 東 重満】